東京のお伊勢さま

皆さま、東京のお伊勢さまと云われている「東京大神宮」をご存じですか?

 

先日、出雲大社へ伺ったので、今年は伊勢神宮へも伺いたいな…と思っていましたら、

東京のお伊勢さまと云われている東京大神宮を知りました。

 

“お詣りは明るいうちに”と聞いておりましたが、この日は夕方に伺う機会に恵まれて、美しくライトアップされた厳かで幻想的な雰囲気を堪能することができ素敵な時間でした。

 

こちらでも神前式の最中で、三三九度や玉串奉奠などの儀式を行っているご様子や、雅楽を奏でていらして、日本古来の凛とした伝統美に、暫く魅了されておりました。

 

そして、鈴蘭にビーズをあしらった可愛らしい御守りを拝受して…。

 

この年に出雲大社、そして、東京のお伊勢さまに参拝できたことに、心から感謝しております。

ありがとうございます♪

 

M

2013/11/5

 

東京大神宮
東京大神宮